ブログ

不動産投資でサラリーマンを辞めた後は?

  2016/08/12    投資の考え方

 

私と同じ不動産投資家で

すでにかなりの活動をしている人と

懇親を兼ねてランチをしてきました。

 

私はこの3月に会社を辞めたばかりですが、

その方はすでに2年半前にサラリーマンリタイヤされ、

今は不動産仲介業とセミナー、コンサルタントに

注力されています。

 

お互いに会社に勤務する身ではないので

自由に時間の都合をつけ、

平日の昼間にホテルでランチをする

という余裕のひと時です。

 

そこでの会話で、新たな気づきがあったのでお伝えします。

 

 

サラリーマンが副業を始める時

将来どんな風になりたいのか

がとても重要です。

 

不動産投資をすると、

まず最初の1棟目を買うのに度胸がいり

それがうまくいくことを覚えると

もっと規模を拡大したいと思うようになります。

 

そして、今まで怖がっていた借金の何倍もの額を

融資してもらいたくなるのですが、

 

そうは問屋が卸さない。

 

金融機関はそれほど多くの額を

短期間に貸してはくれないものです。

 

その点を学ぶと今度は

法人を設立したり、

融資の出やすい物件を探し出してきて

少しずつ規模を増やしていきます。

 

そうして、生活するのに十分なキャッシュフローを得て

棟数・部屋数も多くなってリスク回避の手段が増え

事業基盤として安定すると

 

いよいよサラリーマンをリタイヤ。

 

そうなると

もはや賃貸経営に集中していれば

これ以上仕事を増やす必要はないのです。

 

 

ところが今日お会いした方は、

そこからさらにステップアップして

 

自ら不動産仲介業、つまり

収益物件を仕入れて

不動産投資家に売る

という仕事、

 

そして、ホームページに様々な情報を掲載し、

セミナー活動やコンサルティング活動を

幅広く展開されています。

 

そのために新宿にオフィスを構え

従業員も抱えるようになっています。

 

なぜそこまで頑張れるのか、という問いに

その方は

 

「自分が歩んできた道を

体系化して後続に伝えていきたい」

 

と答えてくれました。

 

 

なるほど。

これは私がサラリーマン時代に

思い描いていたポリシーと似ています。

 

自分が苦労してきた道を

いつか後輩に伝えて

より効率的に成功を収めてもらいたい

 

そう考えながら、仕事をしてきました。

 

世のため人のため、と言うと偉そうに聞こえますが、

もう一つの理由として

自分自身のステイタスや信頼度を上げるために

自分がしてきたことを形に残すことを目指します。

 

そう考えることで

失敗したことを前向きに捉えられるようになり、

解決すべき課題が見え

難局を突破できるようになるのです。

 

将来どんな風になりたいか

をイメージするとき、

「人に伝えられるようになりたい」

と思うようにすると、

 

より一層「学び」が深くなり

確実な成果にこだわるようになるものですね。

 

 

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

お知らせ:桜木大洋の不動産セミナー開催中。
     これから不動産投資を始めてみたいという方、
     あと1棟が買えなくて行き詰まっている方へ
       本では伝えきれなかった生情報を、
               惜しみなく公開します。
東京開催     9月14日(水)19時~21時

詳しくはこちら
http://sakuragi-juku.com/seminar/

——————————————————-

*とってもわかりやすい、と評判の著書:
「自己資金0円からはじめる不動産投資」

キャンペーン情報はこちら。
http://sakuragi-juku.com/shikin0/

——————————————————-

TOKYO MX 『テリー伊藤のマル金ライダー8』に出演!
動画はこちらから。
http://mixer-ex.com/Li91710/114041

——————————————————-

*****************
昨日のブログ
不動産投資を勉強するなら今?
*******************

桜木大洋のブログをもっと読みたい方へ

今なら無料登録受付中!
↓↓↓こちらをクリック↓↓↓
 桜木不動産投資塾

 

  関連記事